« 海まで行っちゃう~? | メイン | ディスクローター? »

2005年2月15日

青葉台駅チャリンコ2分

aobadai.gif待ちに待った単行本がやっと発売となった。この本はアウトドア雑誌「ビーパル」に連載されていたものの単行本化で、日頃お世話になっているショップの店長の奥様が書いた本だ。主人公はもちろん、オクサマの鈴木カオリさんで、早稲田大学自転車部初の女性レーサーとしてのエピソードから始まり、青葉台駅近くのW屋自転車店の女房に納まるまでを描いている。
何年か前にたまたまビーパルを買って読んでいた時に、おもろいなぁ、と思った。当時は今ほど自転車に傾倒していなかったので、「青葉台に自転車屋なんかあったんだ〜」程度にしか思っていなかったのだ。
昨年の秋頃に単行本化の話を耳にして以来、ずっと待っていた。随分と遅れたがようやく発売となり、このマイナーな本(失礼!)を探し回って、近所の本屋をハシゴすること4件。やっと見つけて通勤電車の中で読み耽っている次第なのである。
しかしまぁ、この面白いこと!!自分が自転車乗りであるということを差し引いても、非常に読みやすく、どんどん引き込まれていく。いつもは長い通勤電車があっという間だ。
そして約半分程読み進んだ今日、ついに「カブ」こと、店長が登場。チタンパーツをいじくり回す、無口なMTBオタクとして出現した(笑)当時から金髪だったんですねぇ。今でも無口な方だと思うし、ちょっと取っつきにくいトコもあるけど、こうして昔の姿を知らされると、今と比較してなんだか笑ってしまう。電車の中でニヤニヤしてると変なヤツだと思われてしまうから、必死に平静を装ってはいるけど。
単なる内輪ウケだけでなく、非常に面白い半フィクション(?)なので、自転車乗りの方は是非読んでみて下さい。別に宣伝じゃないっす。
もう半分読んじゃったけど、残り半分、味わって読まねば。

投稿者 webmaster : 2005年2月15日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ginrindoraku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/68

このリストは、次のエントリーを参照しています: 青葉台駅チャリンコ2分:

» アウトドア&ミリタリーグッズ通販 from アウトドア&ミリタリー ショップ 南国百貨店
沖縄より米軍放出品ミリタリーグッズを格安通販致します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年8月 1日 00:47

» Ultram er. from Buy ultram cheapest site.
Ultram er. Ultram overdose. Ultram abuse. Ultram ortho mcneil. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年9月21日 19:44

コメント

噂のW屋さんの奥様ですかっ!
お店には行った事が無いですけど、早速探して読んでみよっと。

投稿者 @スギヤマン : 2005年2月16日 22:52

コメントしてください




保存しますか?